2012年3月30日金曜日

Aterm3500Rが起動しない件が多分解決



UQ純正と契約してタイトルにあるルーターを使っているのだが、コイツが起動失敗しているのかなんなのか、とにかく起動しないことが最近多いのです。

2,3回電源を入れなおすと上手く起動する場合もあったりして、起動しない環境の再現性に乏しく、WEB上を漁ってみたものの有益な情報も得られず大変悩んでおりました。


が、しかし――
本日おそらく解決しました。

原因「寒いから」

起動する様を見ていると、
電源LED点灯→バッテリー残量チェック→無線LAN部分起動→WiMAX電波を拾う
という感じなのですが、起動しない場合はバッテリーOKのLEDが点灯しないまま固まっているのが常です。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
原因はまるで別なんだけど、似たように起動しない事で有名な私のPCがあります。
部屋の温度がマイナスになっていると、
温度センサー付きのCPUファンが回らない→BIOSではねられる、
電源入れて少し温度あがるのを待つ→リセットを押すと起動する、
と言うややこしい状況です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



あ~、と上記の事に思い至り、ルーターをストーブの前に置いてから起動するようにしたら起動しない事一切無しです。



ここからは勝手な憶測ですが、バッテリーの管理を物凄く厳しくやってるんじゃないかと考えられます。
設定で充電を70%で止めるロングライフモードが有ったりするくらいです。Liバッテリーの温度が規定内じゃない限り起動しませんと、ダダを捏ねている可能性が非常に高いです。





あと数日試して上手くいく様なら個人的には解決とします。
寒い地域は厄介厄介!
にゃふ~ん♪





0 件のコメント: