2014年10月6日月曜日

フェリシアさん研究所 「色盲色弱の場合のにゃんこカラー」


先に断っておく。
私は言葉狩りが嫌いだ。

わかったね?
言葉狩りが嫌いだ。

大事なことなので二回書きました。






さてはて、先ほどデスクリムゾンの赤い扉に関して余計な考察をしたのだが、ここは矢張りフェリシタンらしく、そっちもチェックせねばなるまい。未見の方は以下のリンクをどうぞ。
ぬこごろ BLOG: コンバット越前は色弱?
http://nukoten.blogspot.jp/2014/10/blog-post_6.html

パズドラが色盲対策されているという話も見えてきたりして、この方面に少し興味が出てきたので、暫くはいろいろと調査したい。
ちなみにねこてんはROの未来に悲観してガンホーの株を12万で売ってしまい、1000万を逃した事を未来永劫語り継ぐ所存。




さてフェリシアさん画像は先日作ったのがあるので、それにフィルターかけて比較してみよう。
見慣れた色でなら色覚異常を簡単に認識して考察を加えるのも容易であろう。

フェリシアさんを使った色盲、色弱の見え方の説明画像



実に興味深い。

まずは似ているP型とD型を見てみる。
さしあたって、フェリシアさんに関して私は、ピンポイントでP型、D型色覚であっても問題ない様子。
北のフェリシタンの方々はとりあえずP,D型色弱ではなさそうだ。
P型、D型を見ると、赤い色は辛うじて残るけど、ピンク系に偏ると絶望的になるのは調べた話と一致する。



そしてT型が実に興味深い。
レアなケースだそうだが、希少な上に青が多少緑がかった程度の見え方では下手すると本人がまるっきり気が付かずに生活して、そのまま寿命を迎えてもおかしくないかもしれない。


色盲を説明するなら見慣れたカラフルなモノを変換しないとイマイチ理解できないと判ったので大変に有意義な時間を過ごせた。









落書きの時間が無いので過去の物品発掘して血反吐を吐く練習。
仔猫の眼鏡を通して見える景色はどんな色~?

原寸であげてもうたがまぁいいや、と








2 件のコメント:

すばる さんのコメント...

ピンク系を認識できる北の方々ですw
こうしてフィルターかけたの見ると、色だけで違いを説明することの危険さがわかりますね。
きちんと形状や色差とかも考えないといかんな~。
改めて勉強になりました。

ぬこてん さんのコメント...

>すばるさん
これなんかはわかりやすい位で、実際は人間全員の色相がズレているのでは?なんて考えると怖くて夜も寝ずに昼寝しちゃいますよ。
丁度今が旬の寄生獣のミギーとの夢の中での会話とか思い浮かべては、マーボードーフ(IMEで変換できない)が美味しいなぁと思ったりする今日この頃です。