2013年2月18日月曜日

DXライブラリー日記 001 「セーブ実装できたー」

ど素人がねちねちとC言語でイタズラするよシリーズ――、と銘打って日記を書くことにした。
毎日チョットでも更新する気力になれば由。




やっぱりセーブ画面にはサムネイルが欲しいよね、という事で付けて見たけど、なんか縮小が汚い気がする。でも今は気にしない。

やっとこさフォトショップで作ってみた想像図通りになんとかなったっぽい。


DXライブラリーでノベルゲームのセーブモードを作ったよ


たかが文字と絵を出すだけのノベルゲーみたいなモノだと思ってねちねちと作ってるけど、なんとまぁ気が付くとあれもこれも必要だと気が付いて肥大化するのが怖い。

というか、クリックってどうやって検出するべきなんだろうか?
ループ内で常に0.1秒分位入力を保存しておけばええのかなぁ?
現状でマウスボタン押したままセーブメニューが反応する位置までカーソル持っていくと、上の画像のダイヤログが出てしまう。

ダイヤログにしても、OSの機能を使えるんだろうけど、DXライブラリーでどうやっていいのか分からないので、結局自分で作ってもうたがな。
結果としては良かったのでOK。


 msgbox”せーぶするよ”

とかVB6.0が懐かしい。


簡単ダイヤログはVB6.0





明日はセーブ2と3の分も同じくつくるよ。



0 件のコメント: