2013年2月24日日曜日

DXライブラリー日記 003 「Deleteでたー」

おういえす!
一昨日は猫の日だったらしいにゃん。

次は3月3日の耳の日が有って――

――しっぽの日は何月何日なんだ?



風呂に入ってから考えることにしましょう。











やっぱり必要な気がしてきたので、Deleteボタンを付けました。
データが無い時にはボタンを表示されないようにしたのですが、ここで問題発生です。



DXライブラリ日記「Deleteボタンつけたよ」if文の判定について考える画像

入れ子構造で領域判定するとき、「内側から優先的に判定していけば良いや」と思ったのですが――
上の画像でバツが付いてる方の判定だと、Save1の時には思ったとおりに動くのですが、Save2を処理する時にはDeleteボタンが無いくせにクリックできない謎の空白ゾーンが発生してしまいます。
当たり前といえば当たり前ですが、こういうのは実際に作ってみないとわからんものです。
ゲーム製作者さんの苦労は計り知れないのですなぁ

DXライブラリ日記「Deleteボタンつけたよ」画像



















「Deleteボタンを常時表示させておいて、NO DATAの時には処理しなきゃ良いジャン」

などという意見を言うヒト大嫌いです。
無い時には何も出さないのです。
引き算が重要なんです。

きゅきゅ!



0 件のコメント: