2014年2月23日日曜日

岩手山の見栄えのする場所を考える。角度とか


岩手県で山といえば岩手山。
南部富士の名に恥じない、富士山的ないい感じなアレです。

八幡平側から見たり、盛岡市内から見たり、繋温泉の辺りから見たり、どれも見え方が豪快に違うのが面白いです。


個人的には以下の画像の辺りが視界を埋めてくれるので、素敵スポットではないかと思う日々です。


太田橋近所の土手の上から見た岩手山



さて、ほんとに私の感覚が正しいのかグーグル先生に聞いてみました。







おお!
見事に末広がりに直角です。
間違っていなかった模様で安心しました。

ただし、手前に結構な山があるので、これが岩手山を見るときに視界に入らない場所というと~~
小岩井の一本桜の辺りになるんでしょうねぇ。

人気スポットにはちゃんと理屈があるのですん。ぽふん。













0 件のコメント: