2014年2月12日水曜日

「U局だから……」 記事掘り出し 2009/06/29


5年ほど前からだと思うが、TV局に対して、何か非常識な、あるいはエロい、アニメなら乳首が見える、等の事柄が発生した場合『U局だから』という言葉が散見され、非常に?????????????という状況に陥ったりしていた。


これまた数年前。
毎度毎度ぬこてんに非常に非情で理不尽な事を言われ続けている某氏が丁度良くその言葉をメッセにてキーで打ってきたので「なにそれ?」と聞いてみたものの、どうにも話がかみ合わない。

某氏曰くを頑張って解釈した所、『地方弱小TV局はUHFで、たまにいろいろやらかす』という事らしい。

ぬこ「単に周波数の話じゃないの?」
某氏「は? だってU局はU局でしょ?」
ぬこ「いや、盛岡で言うなら、めんこいTV、TV岩手、IATの3つはUHFじゃろ?」
某氏「そうなの?」
ぬこ「残りのNHK二つとIBCはVHFじゃろ?」
某氏「なにそれ? AMとFMみたいなもん?」
ぬこ「いや、ラジオならのダイヤルの位置の話だし、大体AMFMは関係無いし」
某氏「わかんね」
ぬこ「TVの1~12チャンネルがVHFで、13~62がUHFなんだが」
某氏「わかんね」


――まぁ、こんな感じで、もういいやとなった私。地域限定地元FM局的な使われ方している言葉なんだろうと、納得せずにおわった。どうせ馬鹿なアニオタが狂ったこと考えているんでしょう。疲れたので原因は究明しません宣言をだしておいた。


ところが本日某所を覗いていたら解決した。

無題 Name としあき 09/06/29(月)16:19:22 No.1933769 del
紛らわしいけどこの「UHF局」はUHF波の局というより全国独立UHF放送協議会加盟局のこと
全国ネットの系列に属さない独立局だから放送エリア狭いし予算規模も小さい
弱小と言われるのは多分そういう意味
ちなみに全部大都市域に所在する局
全国ネット系でもUHF波で放送している局もあるんだから
UHF局と略すのはやめて欲しいわ

Wiki 全国独立UHF放送協議会加盟局



予想は合ってた。実に馬鹿馬鹿しい。アニオタはやっぱ駄目だ。
あと地デジは全部UHFなので、この言葉自体消えると予想。









0 件のコメント: