2014年8月30日土曜日

盛岡で夜中に聴こえる「ホワンホワン」した音

なんとなく眠れないので深夜徘徊に行く事にした。
靴紐も結ばずにすっぽ抜けそうな安靴を履いて外に出ると、「ほわんほわんほわん」という音が何処からともなく聴こえてくる午前二時。
このほわんほわん音、かなりしょっちゅう聞いている気がする。

丁度いい目標が出来た。
音の出所を探ろう。

とりあえず雫石川土手南側に登ってみる。
意外と近所から聞こえる?
土手を行ったりきたりすると案外と簡単に特定できた。

大黒化成株式会社
http://goo.gl/maps/8aID5

ここの工場で何かやっているのが見えた。
隣は盛岡軸木。何屋さんなのかは定かでは無が、とりあえず音の正体を突き止めたので良し。

ただしこのほわんほわん音、高速道路を越えて更に西に行った太田でも聞こえることがある気がする。
もしかしたら、音の発生源はこれだけでは無いのかもしれない。

怪しいのはダムの放流とか告知するスピーカーであろうか?

ちなみに聴こえない人もいるようなので、ネタにするときには注意が必要。

「あ~、あなた、聴こえちゃ駄目な音が聞こえちゃうひとか~」
みたいな扱いを受ける場合があると思われ。


うっかりそんな事になった場合には

 「サメの話しようぜ~」

と、前野に感謝しつつ話を逸らすべし。





0 件のコメント: