2012年11月13日火曜日

apeからwavへの変換



毎回忘れてはググルので、ape→wav変換の覚え書きです。
世の中がグローバル化したせいで発生する文字化けにも対応。




●ape→wav
まずmonkey's audioを使ってapeファイルからwavに変換します。
この際、トラック別にファイルが出来ていれば良いのですが、cueファイル同梱でCD全体を一つのapeファイルとしている場合もあります。



●一つのwavファイルの分割
同梱のcueファイルとsound player lilithを使って一つのwavファイルを分割します。
lilithのメニューから「ファイルの変換」を選んで、cueファイルを読ませて変換すれば終了です。


●文字化け対策
lilithにcueファイルを読み込ませた際に文字化けが発生する可能性があります。原因はcueファイルの文字コードがANSIというか、Shift-jisじゃないせいです。
cueが悪い、lilithが悪いという話ではありませんのでご注意を。







解決するには、メモ帳でcueファイルを開いて、名前をつけて保存を選びます。保存時に文字コードを選べるので(windows98辺りのOS付属メモ帳にはこの機能なし。win2000辺りから搭載?)ANSIを選択して適当な名前をつけて保存してください。保存すると拡張子がdisk1.cue.txtの様に二重拡張子になっているので、.txtの部分を削ってから、もう一度lilithに読み込ませて変換すれば終了です。







0 件のコメント: