2013年7月18日木曜日

自作水車の設置 2013年度版 「完成♪」

ベアリングが壊れていたので注文しませう。
さっそく以前と同様にネット通販で――う~ん、なんだかんだで高いよねぇ。
ピロー型ベアリングの25ミリなのですが、大体1個1600円位+送料。

唸りながらmonotaroとAmazonを交互に見ていたら不思議な値段が見えた。

8個セット3600円?!

騙されたら悲しいけど、ポチっとな。






――二日後。
チャンと8個着ました。

ピロー型ベアリング画像







去年は高さを合わせたツーバイ材を、適当打った杭に固定して、その上にベアリングを載せてみたのですが、これがもう大失敗でした。
用水路本体は水平じゃないんです。
気が付くと傾いてたりして中々にダメージを受けてました。

2012年の水車画像






反省した本年は、少し良い杭を買ってきてチャンと水準器使って水平に設置しました。

水平出して水車設置






そんでは中心がずれてて微妙にハラハラする動画をどうぞ。







来年は新規に作り直します。




0 件のコメント: