2013年7月1日月曜日

鮎釣り解禁と、それに伴うラジオの語彙選択に対する反感

七月に入り、各地で鮎釣りに関する話題がTV、ティーヴィーやラジオRADIOレイディオで流れまくるジュライのファースト。

ジューンブライドを逃した嫁はざまぁみろ――と、既婚女性が言ってました。
ぬこてんはなんとも思ってませんし、言ってません。



あ、鮎釣り解禁に関してです。

ミニトメィトォをパック詰めしながらラジオを聞いてたら――


「鮎つりをする太公望」


等というとんでもない言い回しに大爆笑したんです。

  • 連中はダイナミックに動くじゃん?
  • 浅瀬を駆け巡るじゃん?
  • 最近じゃ引き抜くってか、凄いポーズで頭の上でナイスキャッチじゃん?


釣り=太公望

という構図は止めて欲しいです。
腹筋が崩壊します。

あとルアー釣りを推奨する人間には「うんこ召しませ」と言うぬこてんです。

バスはどうみてもミミズのが釣れます。


0 件のコメント: