2013年7月2日火曜日

「30代親父の30秒ドローイングの効果と顛末。 その2 タブレット修行編」

前記事「30親父の30秒ドローイングの顛末。 その1」の続きです。


大前提『心の叫び』
  • 下書きも何も無しで全部一発描きしかしたくないです。
  • 清書とかしたくないです。
  • 別に絵師になんてなりたくないです。
  • 思ったように好き勝手に落書きしたいだけなんです。






アナログは飽きたので眠っているWACOMのintious 2を引きずり出してみました。

とりゃっと30秒ドローイングやってみたらコレが酷い。

30秒ドローイングでタブレット修行画像



タブレットってこんなにつるつるだっけ???
などと不満を垂れ流しながら少し頑張るとだんだん良くなってきたよ。






30秒ドローイングでタブレット修行画像




前記事のようにヴァンパイアの攻略本見て描いてみた。
「手元見る→画面見る→タブレットで描く」
というのは脳内キャリブレーションが多数発生して泣きそうになってたりしました。
なんだか遠隔操作で手術している気分です。




30秒ドローイングでタブレット修行画像 アナログ素材を見るときには視線移動が辛い




30秒ドローイングでタブレット修行画像 アナログ素材を見るときには視線移動が辛い2


「手元を見る→画面見る」
このコンボに疲れてきたのでアニメなど模写してみるテストです。

「画面だけ見て描く」
楽ちん♪


30秒ドローイングでタブレット修行画像 アニメ模写



何故か唐突にカワウソブームが到来して三日で過ぎ去りました。
あとけいおん見てて何かとの関連性を勝手に見出してたりしました。

30秒ドローイングでタブレット修行画像 かわうそブーム



ゆきあつが変態なせいかは分かりませんが、いい加減に――

心底飽きてきました。

でもそんな私を神は見放さなかったのです。


ある朝、神は私に言いました。

「大好きなフェリシアさんに変造してごらんなさい」




30秒ドローイングでタブレット修行画像 フェリシアさんに変造中


コレは素晴らしい。ちょお捗るぞ!

グリッドを表示してみたら今まで騙されていたと気が付いてみたりしました。
あと小さく書き過ぎていたのではないか疑惑が……



あらら、解像度上げたら実に書きやすい。

30秒ドローイングでタブレット修行画像 フェリシアさんに変造中2



どうやら解像度を上げれば上げるほど書きやすいみたいな気がしてきたけけど、SAIのメモリ制限で悲しい思いをしてます。
A4サイズ、1200DPIで書きたいところを600DPIで我慢の子です。


そしてどんどんと大きく描くように変容していく私。


30秒ドローイングでタブレット修行画像 フェリシアさんに変造中 解像度アップ









2013年06月現在は以下の様な感じです。



30秒ドローイングでタブレット修行画像 2013年6月頃






絵師志望でもなんでもない暇な親父の自慰行為はまだまだ続く予定です。







0 件のコメント: