バグとも言えない、なんというか~
精神病的単語の「プレコックス感」に苛まれつつも1~31段階のbokehマスクを作ってみたりして悶えていました。
変に職人気質を出して、
「絞り的マスク画像は中心に点を打ちたいから画像のピクセルは奇数倍」
等と考えて居たのが大変宜しくないと悟った。
ドット絵職人張りに点を打つという無駄な作業をした結果が前回以上のマダラ模様のbokeh画像だった。(参考画像無し)
黙って、大きいマスク絞り画像作ってフォトショップ様に縮小して貰え、という啓示を得るまで100時間以上かかってしまった。
悪魔の啓示は「susieのカタログ表示」であった。
あ~、もうね、光のエナジー的に絶対間違っているね!
そんな感じ。
とりあえず直してる画像。
何コレ? 的にずらりと並ぶマスクさん達。
とりあえずクリックで焦点位置を指定したり出来る様にしたが、どうにも手前の処理が分からない。
手前だけ分離してガウスぼかしかけて、あとから重ねた方が良いんじゃ無いだろうか?
どうせだから、RGB値をフルに活用して256*3段階に出来たらにゃ~
等と、麻呂は意味不明なことを考えているらしいのですが、いい加減にめんどくさくなっているので多分やりません。
それと、どうにもこうにも境界に幽霊が発生する。
左を治せば、右に出てくる。
マスク画像の中心から周辺に向けて放射状に処理すれば直りそうな気がするけど、麻呂はそんなめんどくさいことしたくないのです。
まぁ、この辺でおしまいにしておきます。
お絵描き用の背景Bokehに使うには十分なので良しとしましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿