2013年4月8日月曜日

DXライブラリー日記 008 「――ダッシュ」

「的を得る」とか見ると、反射的にそれは「射る」だ、と言いたくなるボクチンの仲魔達こんにちわ。

 「―」
この横一文字はまかり間違って単体で使うと、下記のように矢の様な攻撃を受けます。

ex) 「や~い、それは2文字セットで使うんだよ。あと三点リーダー『…』も2個セットで使うんだよ、しってっか? ばーか」 

もしこんな事言われても、くじけずに私の様に強く生きて欲しいです。
――そう、まるで胴を真っ二つにされても生きている(らしい)オオサンショウウオの様に。


京極夏彦が「……」を撤廃して、既刊の本でも新版だと「――」に変更した理由が気になる今日この頃です。


そんな仲魔達御用達の文字、ダッシュですが、趣味のプログラムも厨二病的精神を発揮して、綺麗に表示されるように直してみました。


現状でだと、間に黒い線が出てます

ダッシュの縦書き表示の改良画像 その1




2文字目のダッシュを少し上にずらしてみたら、ちょっといい感じです。
でもまだ薄っすらと継ぎ目が見えるので――

ダッシュの縦書き表示の改良画像 その2



一文字目も少し下にずらしてみたら、綺麗に繋がりました。

ダッシュの縦書き表示の改良画像 その3


これで素敵な厨二病ライフを送ることが出来る様になりました。
好きなだけ京極気分を味わえます。



ちなみにブリーチは読んだことないです。


なん……だと……? なん・・・だと・・・?画像





0 件のコメント: