2013年5月22日水曜日

Feedlyの見た目をよりGoogle Readerに近づける簡単な方法@chrome

最近、グーグル様のメニュー内の「もっと」からReaderの文字が消えてしまい、いよいよもって戦々恐々している私です。
着々とFeedlyへ乗り換える時間は近づいています。

たま~にFeedly使ってみてるんですが、どうにもしっくり来ないのです。
おそらく元凶は記事タイトルの行間です。
実際に並べてみて見ましょう



FeedlyとGoogle Readerの見た目の違い



左がグーグルリーダー、右がフィードリーです。
予想通りにFeedlyの方が行間が広くなってます。

これは個人的な感覚なのですが、feedlyの方は少し広すぎます。
もっと情報はギュッと濃縮しておいて欲しいのです。





いろいろと悩みましたが、実に簡単な解決法がありました。
IE時代が長かったせいか、ページの拡大縮小的な事はあんまり好きじゃない私です。
WEBサイトのデザインは「IEで文字サイズ小」としたときに見栄えするべし
などというとんでもなく自分勝手な法律を作っているくらいでした。
大昔のGoogleクロームは文字が矢鱈と大きかったりして、設定ファイルを書き換えては最小フォント指定をしていたりした頃が懐かしい黒歴史として脳裏をよぎります。




でも気が付けば、時代は変わってて――
ページ自体を縮小(多少比率は変わる)と機能が当たり前に搭載されていて、他のブラウザは知りませんが、クローム様は拡大縮小率をページごとに覚えていてくれるという事に今更気が付きました。


さっそくFeedlyだけ縮小して表示してみましょう。


FeedlyとGoogle Readerの見た目の違いを吸収する設定



設定後のFeedlyとGoogle Reader。大体同じ見た目、表示に



バッチリです!
区切り線の色がもう少し濃いと嬉しいかもしれません。

グーグル様がReaderやめるのは、RSSリーダーだと広告が表示されないからでしょう。
と、思う昼下がりの午後でした。

0 件のコメント: