2015年1月19日月曜日

それっと誤用じゃ? 捨て錘、オモリ、重り


なんか2chから少し流れてきてるなと思ったらワカサギのシーズンか。

・スレ
ワカサギ道具を語れ
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/fish/1363734597/l50

・元ネタ
ぬこごろ BLOG: 氷上わかさぎ釣り仕掛けへの追加アイディア
http://nukoten.blogspot.jp/2014/01/blog-post.html


スレを見ると実に馬鹿馬鹿しい話題があった。
大体想像は付いたのだが、一応ググルと概ね当っているだろうと判断した。


釣りの仕掛けを水中に早く下ろすために付ける追加のオモリの事を

  • 『捨てオモリ』
  • 『捨て錘』
  • 『捨て重り』

と勘違いした人間がポロポロ居るってことだ。

本来的な捨て錘というのは、根掛かりが多い場面で底を釣る際、針とは別に切れやすい糸を重りに付けて二股にした仕掛けに用いられた奴をいうだろう。
言葉の意味的にも

『切れてもOK、捨てるの前提』

というのが捨て重りだろう。


わかりやすく図解。





本当の用途と意味を知らずに、見た目と名前だけ知ってる人が 『ぶら下げる重りは全部捨て重り』、と勘違いしているのだと思われ。


正式な名称はないが、前に書いた記事などの追加オモリは『落とし込み用追加オモリ』って辺りじゃないだろうか?



0 件のコメント: