2012年4月16日月曜日

タブレットに貼るシートの製作 ~そしてさよならフェルト芯~


「タブレットがつるつるしてイヤだ」

常々思っていたが、無駄に強固な体を持つぬこてんは筋肉の力でその不満を押さえ込んでいたのだが、たまたま某氏に前述の不満を漏らしたら

「フェルト芯使ったら?」
と言われた。
なにそれ? 怖い。
と思いつつも調べると、ワコム公式で色んな替え芯が売られていることを知る&調べなかった自分を呪う。


とりあえず4種類ほどあるらしい。

・ノーマルのプラスチック芯(安価)
・フェルト素材の芯 (高価。5本で900円程度)
・ゴム素材の芯 (超高価。ありえない値段)
・バネ仕込みのプラスチック芯 (よくわからない)

ゴム素材の奴が一番滑らないらしいが、少々少々少々高価なので、先の会話に出てきたフェルト芯を注文した。


2012年4月7日土曜日

Wacom のSmart Scrollの修理。スイッチ交換編


SAIやらなにやらを使って落書きをする際に必須な左手デバイスである所のワコム製スマートスクロール様なのですが、最近は非常にご機嫌斜めであられ、ボタンが2個ほど沈黙してしまっておられます。

日々のお勤めの為にもここは治療という名の修理をしようと心に決めて分解したのが一昨日です。

押下の差分が0.1ミリしかないんじゃないかと疑われるこの薄っぺらなポチッとな感が実に嫌な感じのボタンのサイズを測り、適当に通販サイトを眺めてALPSの通販部にてアフォみたいな代金引き手数料を支払う手続きをしました所、予想以上に早く届きました。



押した感触はゲームセンターのボタンチックです。
マウスとかのカチカチ系ではありません。
白くてかっこいいです。

smartscrollのスイッチ交換作業図