2012年4月16日月曜日

タブレットに貼るシートの製作 ~そしてさよならフェルト芯~


「タブレットがつるつるしてイヤだ」

常々思っていたが、無駄に強固な体を持つぬこてんは筋肉の力でその不満を押さえ込んでいたのだが、たまたま某氏に前述の不満を漏らしたら

「フェルト芯使ったら?」
と言われた。
なにそれ? 怖い。
と思いつつも調べると、ワコム公式で色んな替え芯が売られていることを知る&調べなかった自分を呪う。


とりあえず4種類ほどあるらしい。

・ノーマルのプラスチック芯(安価)
・フェルト素材の芯 (高価。5本で900円程度)
・ゴム素材の芯 (超高価。ありえない値段)
・バネ仕込みのプラスチック芯 (よくわからない)

ゴム素材の奴が一番滑らないらしいが、少々少々少々高価なので、先の会話に出てきたフェルト芯を注文した。




――2日後到着。
早速30秒ドローイングなどやってみることに。

無駄な努力画像


とりゃ!
ヘボイ!
さて、ペン先は?


タブレットのフェルト芯の減り具合画像
減りすぎ。
この勢いじゃ一瞬でなくなるやん。


諦めてタブレットの上に何か貼る事を考え始める。
世間一般じゃコピー用紙を貼るのが割とメジャーらしい。
早速やってみたけど、ゴリゴリ感が有り過ぎて個人的には合わなかった。
それに、感触から判断するに、プラスチック芯でも結構な勢いで磨り減るのではないか? という疑念に襲われつつ次の素材へ。


次に貼ったのはトレーシングペーパー。
これはなかなかいい感じであった。
が、やはり紙の強度の問題、紙の値段の問題、あとやっぱりプラ芯が磨り減ってる気がする。



1時間ほどSOMしながら考えた。
滑りの問題なら、震災時に活躍したアレの出番だ。



本日の工作「タブレットシート」




タブレットに貼るシート作成中画像


用意するもの、
・半分に切ったA4コピー用紙(各自のタブレットに合わせる事)
・ローソク
・三角定規


まずコピー用紙全体に塗りつける。
端っこは余り使わないので念入りに塗る必要は無し。

タブレットに貼るシート作成中画像


程ほどに塗って、そのままペンで描くと
こんなんなっちゃうので

タブレットに貼るシート作成中画像


三角定規でブルドーザーすること。がりがりがり。
タブレットに貼るシート作成中画像

あとは削りカスを捨ててタブレットに貼れば出来上がり。
2円くらいしかかかってないはずなので、騙されたと思ってやってみて。

暫く使うとこんな感じにフニャリンしてくるので、そろそろ交換。

タブレットに貼るシート作成中画像






続き記事があります。

タブレットに貼るシートの作成 その2







関連記事
タブレットに貼るシートの作成 その2
Wacom のSmart Scrollの修理。スイッチ交換編
究極のタブレット設置方法。 タブレット机の製作&埋め込み
究極のタブレット設置方法。タブレット机完成編


0 件のコメント: