2013年12月9日月曜日

講談社のフィルムパックコミック


コンビニにて進撃の巨人の最新刊を立ち読みしようとしたら、フィルムでパックされていたガックシ。

良く見るとフィルムの上に二段JANコードのシールが貼られている。
調べてみると、このフィルムを剥がすと下にはJANコードは無いらしい。

スーパーファミコンのロマンシングサガが出た辺りだったかな? 本にバーコードが付き始めたのって。
あの辺で裏表紙デザインガガガガガガ!
こんなシマシマ印刷したくねぇEEEEEEE!
みたいなデザイナーさんや作家さんのどうでもいい魂の叫びを聞いた気がします。



復刊不可能なクインティのロリコミックが載ってたファミコン必勝本の増刊「FANTASY LAND」とかにも無かったのを思い出した。
雑誌を捨てる前に切り抜いてスキャンしてた私偉い。えろい。






結局の所、これって~

立ち読み対策に見せかけたBOOK OFFへの嫌がらせ

でしょう。
割と無駄な努力だとは思いますが、なんとなく歓迎します。
ブックオフが文字ISBN読み取る機械を導入するかどうかが見物です。


スリップで管理している弱小書店への壮絶な絶縁状

と見えないこともないかもしれません。











0 件のコメント: