2014年3月19日水曜日

DXライブラリー日記 「コマンド一覧覚書」



ミーナのアフォに付き合ってたら碌でもないことになった。
付き合うのは今回きりです。

プログラムは渡すのであとは勝手にやってください。
本人も忘れているのでソースからコマンドひっぱってきましたので書いておきます。
たいした事はできません。





コマンド


・画像表示関係

//jpgファイル表示
//テキストは消える。
[********.jpg]


//jpgファイル処理時に16本の柱上に分割して画像を表示。
//fade_maskの後に使うと良い
[********.jp1]


//単純に画面を消して表示。ぱっと表示
//コレを実行するとオートで画面上下フレームとBrightダウンフラグがオフになります。
[********.jp2]


//jpgファイル読み込みと表示 少し速いバージョン
[********.jp3]


//アルファ付きPNG表示
//実際にはPNGファイルを用意すること。
//オートでアルファチャンネル扱いの********_a.PNGファイルを読む性質があるので、
//同サイズのグレースケール画像を用意するとキャラの立ち絵的な事が可能になる。
//黒いところほど透ける。
[********.jpa]


//オートで背景画像を暗く表示するかどうかのフラグセット
[bright_d.com] 画像表示後に自動で暗くなりません。
[bright_u.com] 画像表示後に自動で暗くなります。


//画面の上下の枠を表示するか否かのスイッチ
[frame_of.com] 枠off
[frame_on.com] 枠on


//16本の柱で画面を黒く塗りつぶします。
[fill_blk.com]


//黒でカーテン引きます
[curtain1.com]


//黒く塗りつぶす
[black_01.com]  おそい
[black_02.com]  早い


//ホワイトアウトする命令。
[white_01.com]  おそい
[white_02.com]  早い




・音関係
WAVEファイルかMP3ファイルのみの対応となります。
実際のファイルの拡張子を変える必要は有りません。


//効果音を鳴らします。鳴り終るまで処理は停止
[********.mp3]
[********.wav]


//効果音を鳴らしたあと、直ぐに他の処理をします
[********.wa3]


//BGM鳴らします。
//ファイル名の頭4文字を「BGM_」にすると勝手にBGMとしてループ再生されます
[BGM_****.mp3]
[BGM_****.wav]


//効果音、BGMをフェードインしながら鳴らします
[********.wa2]
[BGM_****.wa2]


//効果音をフェードインで鳴らしたあと、直ぐに他の処理をします
//MP3には未対応のはず。
[********.wa4]


//BGMをピタッと止めます
[bgm_stop.com]

//BGMをフェイドアウトさせて止めます
[bgm_fade.com]


//効果音をピタッと止めます
[sou_stop.com]


//効果音をフェイドアウトさせて止めます
[sou_fade.com]


//BGMのボリュームをフェードで半分にします
[BGMvol_d.com]


//BGMのボリュームをフェードで100%にします
[BGMvol_u.com]






・テキスト関係

//消えたテキストを描きなおします
[txtwrite.com]


//テキストの背景に黒い影を付ける
[tback_on.com]


//テキストの背景に黒い影を付けない
[tback_of.com]


//振り仮名表示
//かならず2文字指定すること
//1文字の場合はスペースをいれることで調整
{やま}山{おか}岡{し }士{ろう}朗






・制御関係

//次のテキストファイルを読み込みます
//文字の位置は全て初期化されます
[********.txt]


//ウエイト命令文字。500ミリ秒止まります。



//改行時クリックさせる文字



//句読点で一瞬ウエイトいれるか否か
廃止


//文字表示位置リセット
廃止
黙って別テキストを読み込ませてください





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