2014年3月4日火曜日

すずめが居ない? 減った? オイカワも居ないよ!


TV無し生活のねこてんです。
IBCラジオを聴きながら画像編集作業を続ける昼下がりに、神山アナが
「最近すずめが減った」
という旨の発言を繰り返していました。

これって確定ではないけど、ねこてんの中では原因が判明しています。

瓦屋根が減ったからです。


連中は瓦の間に藁を持ち込んでは巣にしまくってましたよ。
隙間が重要なんだと思います。





個人的に見なくなった生物筆頭


のん気な釣りが大好きなねこてんである所の私です。
1000円の手竿と安い針と糸、みみずを持って川辺に行っては「ニャフ~ン」と小魚釣ったり、沼で「マタ~リ」とか言うのが大好きです。

フロロカーボン糸とかPEラインとか、凄い竿とかどうでも良いです。
安いグラス竿(流石に最近じゃカーボンでも安いけど)とナイロン糸で、程ほどにお魚さんを虐殺できれば満足な人なんです。


今年も二十歳の誕生日を迎える私ですが、30年ほど前にはオイカワって魚が沢山釣れたのに、気が付いたら消滅しているんです。
20年前位には居なくなった印象があります。

鮒や鯉は相変わらずですが、あの七色のお魚は何処に行ったのでしょう?

ブラックバスのせい?
水質悪化?


また遭いたいものです。


オイカワ画像





0 件のコメント: