2014年5月5日月曜日

ラノベのイラストは歩合制?


なぜか私の趣味であるところのジジィ燃え(萌え)の話になり、当然の様に天地無用のジジィが話題になり……
ぐぐったら恐ろしい家系図が出てきた

http://aliceuploader.ddo.jp/picture/img/14887.jpg


wikiを見たらこれまた関連物件が滅茶苦茶沢山でてるのな.


同時期にアニメやってたスレイヤーズってどうなったんだろ? と調べるとちゃんと終わった模様
すぺしゃるのが本編より沢山でてるとかおもしろい。

そう、あれは今の256乗は痛々しかった時代の私、スレイヤーズが初期の頃に作者の神坂一氏にファンレターなどを出したら、手書きの年賀状が届いたりして驚いた記憶が蘇ってきた。氏のwikiを見ると面白いことが書いてあった。


>また、キャラクターデザイナーであるイラストレーターとは歩合制がとられていた。

へぇ~~~~~!
割合とかはどうなってんだろう?
大昔の記憶だとイラストって確か買取りだったはず。


ググッた。

ラノベ イラストレーター 歩合


あかんやん!
絵描きさんは大変だね!


ラノベ一冊で表紙カラー一枚+モノクロ10枚くらいで20万。
割り切ればまぁ、いいのか……なぁ?

本が出なきゃ話にならんのが問題か。



結局、『最近零號立会人出てこないよね』、という事でお開き。







0 件のコメント: